
「人見知りってなに?」をゆっくり解きほぐす_親子で向き合うコミュニケーションの取り方

小さなお子さんを育てている保護者の方にとってちょっと気になる「人見知り」について、一緒に考えてみたいと思います。
お子さんが誰か知らない人を見たときに、急に泣いたり、ママやパパの影に隠れたり、モジモジして動かなくなったり……そんな場面に出くわしたことはありませんか?
これはいわゆる「人見知り」という反応です。
この「人見知り」、実はすごく個人差があるものなんです。
「うちの子、全然誰にもニコニコ!」「いや〜、逆に誰に会っても大泣きしちゃって…」など、お子さんによって本当にさまざま。
だからこそ、「うちの子、大丈夫かな?」と不安になるのも無理ありません。
でも結論から言うと、人見知りって成長の証でもあるんです。
今回は、そんな人見知りについて、「いつから始まるの?」「なんで起こるの?」「どう付き合っていけばいいの?」という疑問にお答えしていきますね。
目次
🍼 生後6ヶ月ごろから始まる「最初の人見知り」
まず、「人見知りっていつから始まるの?」という疑問について。
赤ちゃんは生後すぐの頃、実は「この人はママ」「この人は知らない人」というような区別がついていません。
ほぼすべての人が「顔のある生き物」くらいの感覚なんです。
ところが、生後6ヶ月〜8ヶ月くらいになると、赤ちゃんの脳が発達してきて、「ママ(もしくはいつも一緒にいる人)の顔」と「知らない人の顔」を区別できるようになってきます。
この時期によく見られるのが、「ママ以外の人に抱っこされると泣く」「初めて会うおじいちゃんにギャン泣き」などの反応。
これが、赤ちゃんにとっての初めての人見知り。別名「8ヶ月不安」とも呼ばれています。
つまりこれは、「ママの存在をちゃんと認識できるようになった=認知能力がアップした!」という証。
なので、泣いてしまうことそのものよりも、「それが起こるという事実」が、むしろ喜ばしいことなんです。
👶 自我が出てくる1歳半〜2歳ごろの「第二の人見知り」
次に訪れる人見知りの時期は、1歳半〜2歳くらい。
この頃になると、子どもは「自分」という存在を意識し始めます。
つまり、「他人からどう見られてるのかな?」といった社会的な意識が芽生えてくるんです。
たとえば、スーパーでレジの人に「こんにちは!」と話しかけられて、ママの後ろにサッと隠れた。
あるいは、公園で近所の子のお母さんに声をかけられて、無言で固まってしまった…。
そんなことがあると、「うちの子、内向的すぎるのかな?」なんて思うかもしれません。
でもそれって、実は成長の大きなステップ。
「恥ずかしい」「知らない人に話しかけられるの、ちょっと緊張する」っていう感覚は、大人にもありますよね? それと同じなんです。
この時期の人見知りも、「うちの子、ちゃんと社会に目覚め始めてるんだな」と、むしろポジティブに捉えてもらって大丈夫です。
🤔「人見知りしない子」も、ぜんぜんOK!
ここまで「人見知りする子」の話をしてきましたが、もちろん中には「え、うちの子、誰にでも平気で近づいて話すけど…?」というお子さんもいます。
それって悪いこと? 大丈夫? と心配する声もあるかもしれません。
でも、ご安心を!人見知りをしないことも、まったく問題ありません。理由はいくつかあります。
✅ 理由①:たくさんの人と触れ合ってきたから
たとえば、兄弟姉妹が多い、祖父母と一緒に暮らしている、保育園に早くから通っているなど、「人に会う機会」が多かったお子さんは、人との関わりに慣れているケースがよくあります。
いつも誰かが話しかけてくれて、優しくしてくれるという経験が重なると、「人=安心できる存在」というイメージを持ちやすくなるんですね。
✅ 理由②:性格や気質の違い
大人だって、人付き合いが得意な人とそうでない人がいますよね。
それと同じで、子どもにも「社交的な子」と「ちょっと慎重な子」がいます。
好奇心が強くて、どんどん前に出ていくタイプの子は、人見知りしにくいことが多いんです。
つまり、人見知りをしない=発達に問題があるというわけではまったくありません!
人見知りとの付き合い方&親ができること

さて、ここからは実践編!
人見知りが強く出ているお子さんと、逆にほとんど人見知りをしないお子さん、それぞれに対して、保護者としてどんな関わり方をしたらよいのかをお話しします。
🧸 人見知りが強い子へのサポートは「無理させない」がカギ!
「お子さんが知らない人に会うと泣き出してしまう」「保育園でも他の子と遊べず、ずっと一人でいた」――こんなとき、親としては「早く慣れてほしいなぁ」と思いますよね。
でも、ここで無理をさせるのは逆効果。
お子さんの気持ちは、いわば“安心できるバリア”に守られているようなもの。
これを急に外してしまうと、心がびっくりしてさらに閉じてしまうことも…。
そこで大切なのは、段階を踏んで少しずつ慣れていくことです。
📌 ステップ式で人と関わる練習をしよう!
- ママ・パパと一緒に関われる人から始める
たとえば、祖父母やいとこなど、何度か会ったことのある人からスタート。 - “顔なじみ”の場所に通う
地域の子育て支援センター、児童館、公園など、何度も行くうちに「あの場所は安心」と覚えるようになります。 - 同年代の子がいる場所を活用する
同じ年ごろの子どもが遊んでいる場所に定期的に通うと、「あの子は見たことある子だな」と、他者への距離感が縮まりやすくなります。
こうした“少しずつ慣れる体験”を繰り返すことで、子ども自身が「知らない人=必ず怖いわけじゃない」と感じられるようになります。
😄 人見知りしない子には「人との距離感」を教えてあげよう!
人見知りしないお子さんって、見ていてとってもフレンドリーで、誰とでも笑顔で話したり、初対面でも手をつないで歩いたり…それはそれでとても魅力的ですよね!
でも、ちょっと気になるのが、“誰にでもついて行ってしまわないか”という点。
最近は、防犯面でもいろんな注意が必要な世の中。
「うちの子、大丈夫かな…?」と不安になることもあると思います。
🔑 教えておきたい4つのポイント!
- 知らない人について行かない
たとえ「お母さんが呼んでるよ」などと言われても、知らない人には絶対についていかないように教えましょう。 - 「困ったとき」は大人に伝える
迷子になったときや、変な人に声をかけられたとき、「信頼できる大人(駅員さんやお店の人など)」に助けを求める練習もしておくと安心。 - 人の表情を見る習慣をつける
「相手が嫌そうな顔をしていないか」「困っていないか」などを感じ取れるように、「相手の気持ちを考える」きっかけを日常会話の中で増やしてあげましょう。 - 防犯ブザーの使い方を一緒に確認する
まだ早いかな?と思っても、持たせるだけで安心感につながります。「困ったときはこれを鳴らすんだよ」と一緒に練習してみましょう。
👪 保護者も「気にしすぎない」ことが大事!
「どうしてうちの子はこんなに人見知りするんだろう…」
「他の子と比べてちょっと心配…」
そんな気持ちになること、ありますよね。でも、大丈夫です。
人見知りの出方や強さって、本当に子どもそれぞれ。
よくしゃべる子もいれば、慎重な子もいるし、すぐに懐く子もいれば、なかなか慣れない子もいます。
すべてがその子の“個性”であり、“成長の過程”なんです。
しかも、人見知りってずっと続くわけではありません。
成長とともに、保育園や幼稚園、小学校と新しい環境に入っていく中で、自然と人との付き合い方を覚えていく子がほとんどです。
🌷 こんなときは専門家に相談してもOK!
もちろん、「何をしても極端に怖がる」「激しくパニックになってしまう」「日常生活に支障が出ている」など、不安がずっと続く場合は、ひとりで悩まずに専門機関に相談するのもいい方法です。
保育士さん、子育て支援センターの相談員さん、対人関係のスペシャリストなど、親子に寄り添ってくれるプロがたくさんいます。
ちょっとしたアドバイスを受けるだけでも、気持ちが軽くなることがありますよ。
🌼 おわりに:子どもの個性を、まるごと信じてあげよう

子どもって、私たち大人が思っている以上に、ちゃんと自分の世界を感じて、考えて、歩いています。
だから、ちょっとくらい人見知りしても、慌てなくて大丈夫。
うまく関われない日があっても、落ち込まなくて大丈夫。
必要なのは、完璧な親になることではなく、
「大丈夫だよ」と寄り添ってあげる存在でいること。
あなたのその存在こそが、きっとお子さんにとって何よりの安心材料になっているはずです。
以上、本日の無料公開ブログでした。
お読み頂き誠にありがとうございます!
詳しい情報やノウハウ、技術的な指導や解説は、各教室にて開催されているレッスンにて専門講師陣たちが懇切丁寧にご指導いたします。
当スクールは、少人数で授業を行うため、講師の目も届きやすく、各個人をきめ細やかにサポートし課題を克服できます。そのため、募集定員も各教室20名までとさせて頂いております。
先着順ですので、ご興味のある方はお早めに体験レッスンにお申し込みください。

話し方教室シャンティ
アクセス
岐阜各務原教室
岐阜県各務原市蘇原柿沢町3-5-1
アトリエシャンティビル 2階


お車でお越しの方へ
東海北陸自動車道 岐阜各務原ICから車で約15分
※お車6台を隣接して停められる駐車場があります。
最大15台停められます。
美濃市から車で約20分
岐阜市から車で約20分
大垣市から車で約50分
多治見市から車で約50分
☆各務原イオンから車で8分
電車・バスでお越しの方へ
☆JR高山線 蘇原駅から徒歩約13分
☆名鉄各務原線 六軒駅から徒歩10分
名鉄名古屋駅から新岐阜で乗り換え、
名鉄各務原線で 六軒駅下車
☆名鉄岐阜駅から約20分
Google Map
名古屋千種教室
愛知県名古屋市千種区京命1丁目3-36
アトリエシャンティ名古屋ビル 2階

お車でお越しの方
名古屋第二環状自動車道・大森ICから車で5分。
ASTYから徒歩5分。
近くにパーキングあり。
名古屋駅から車で約30分!
一宮市から車で約35分!
春日井市から車で約20分!
電車・バスでお越しの方
名古屋駅・栄方面より
基幹バス 名鉄バスセンター乗車
→「竹越」停下車 歩いて10分
10分に1本の間隔で運行しています。

バス停からのアクセス方法

Google Map
- 韓国料理屋「豚でもない」の2階にあります
外階段より2階にお上がりください
岐阜駅前会場
岐阜駅前会場は
企業様からの依頼により
一般会員様の募集はお受けできない
状況となっています。
岐阜各務原教室は残りわずかですが、
受け付けております。
定員に限りがありますので
興味がある方は体験レッスンに
お申し込みください。
※オンラインでも授業を開催しているので、ご自宅に居ながら授業を受けることも可能です。
岐阜県や愛知県・三重県にお住まいの方へ
岐阜各務原教室でレッスン開催中です。
岐阜県内や愛知県・三重県から通いやすい立地にあり、
多くの会員さんが通われています。
岐阜各務原会場にはまだ空席がございます。
JR岐阜駅から徒歩2分!
駅構内から直通!
京都・滋賀・大垣方面からも多数通われています!
岐阜駅前会場はJR岐阜駅から徒歩2分、
駅構内から連絡通路で直通の
とても通いやすい立地にあります。
会社帰りに通うのにも好都合です。
岐阜駅前会場へのアクセス
岐阜県岐阜市橋本町1丁目10番地23(JR岐阜駅東)
ハートフルスクエアーG

交通・アクセス
JR岐阜駅から歩いて2分
☆駅構内から直通なので、 会社帰りに通いやすい!
☆ 京都・滋賀・大垣 方面からも多数参加されています。
※米原から約45分!
Google Map
名古屋駅前会場
国際センター駅すぐ近く
名古屋駅から徒歩7分!
通いやすいと大好評!
名古屋駅前会場へのアクセス
〒450-0001
愛知県名古屋市中村区那古野1丁目47−1
名古屋国際センター

交通・アクセス
<電車・バスの方>
■名古屋駅から東へ徒歩7分
■地下鉄桜通線「国際センター」駅下車すぐ
■市バス「国際センター」下車すぐ
<お車の方>
名古屋高速「丸の内」出口から2分ほど
Google Map
一宮会場
一宮会場は
企業様からの依頼により
一般会員様の募集はお受けできない
状況となっています。
岐阜各務原教室は残りわずかですが、
受け付けております。
定員に限りがありますので
興味がある方は体験レッスンに
お申し込みください。
※オンラインでも授業を開催しているので、ご自宅に居ながら授業を受けることも可能です。
愛知県や岐阜県・三重県にお住まいの方へ
岐阜各務原教室でレッスン開催中です。
愛知県や岐阜県・三重県から通いやすい立地にあり、
多くの会員さんが通われています。
岐阜各務原会場にはまだ空席がございます。
一宮駅からバスで10分!
岐阜や名古屋から通いやすい!
一宮会場は一宮駅から
バスで10分の会場です。
岐阜や名古屋から
通いやすい立地にあります。
一宮会場へのアクセス
〒491-0873
愛知県一宮市せんい2丁目9−16
ササキセルムビル

交通・アクセス
一宮駅からバスで10分
一宮ICから車で5分
☆駅やICが近く、 アクセス便利!
☆岐阜や名古屋から通いやすい
Google Map
富山会場
車や公共交通機関でのアクセス便利!
あいの風とやま鉄道
富山駅北口より徒歩10分!
能越自動車道 富山ICより
車で約30分!
駅から徒歩圏内!
施設に駐車場がありお車でのお越しも安心です。
環水公園に隣接しており
施設周りの景観も大変魅力的です。
石川県や福井県からの
アクセスも便利!
お車や公共交通機関のどちらでも
通いやすい立地にあります。
石川・福井の方も多く通われています。
富山会場の住所
富山県富山市湊入船町6-7
サンフォルテ


交通・アクセス
車でお越しの方へ
能越自動車道 富山ICより約30分
※駐車場十数台分あります
電車でお越しの方へ
富山駅北口より徒歩10分
石川県からお越しの方へ
金沢駅よりIRいしかわ鉄道線で約1時間
金沢市街より北陸自動車道経由で約1時間
福井県からお越しの方へ
福井駅よりサンダーバード経由
IRいしかわ鉄道線で約2時間
福井市街より北陸自動車道経由で約2時間
Google Map
石川県金沢会場
JR金沢駅から歩いて10分!
金沢など石川全域から
通いやすい立地です!
石川会場は金沢駅から
徒歩10分の好立地にあります。
施設に駐車場もあるので、
お車でのお越しも安心です。
石川県金沢会場へのアクセス
石川県金沢市北安江3-2-20
金沢勤労者プラザ


交通・アクセス
車でお越しの方へ
北陸自動車道
金沢東ICより約10分
金沢西ICより約15分
電車・バスでお越しの方へ
JR金沢駅南口より徒歩10分
※駐車場数台分あります
Google Map
東海・北陸の各地から
皆さまお越し下さっています

<東海エリア>
愛知県
名古屋市、一宮市、犬山市、江南市、小牧市、尾張旭市、春日井市、豊田市、岡崎市
岐阜県
岐阜市、各務原市、大垣市、関市、美濃市、羽島市、美濃加茂市、山県市、高山市
三重県
津市、四日市、伊勢市、松阪市、桑名市、鈴鹿市、名張市、亀山市、いなべ市
静岡県
静岡市、浜松市、富士市、沼津市、藤枝市
滋賀県
大津市、草津市、長浜市、彦根市
<北陸エリア>
富山県
富山市、高岡市、砺波市、南砺市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、射水市
石川県
金沢市、小松市、白山市、野々市、七尾市、輪島市、珠洲市、加賀市、かほく市
福井県
福井市、敦賀市、小浜市、大野市、勝山市、鯖江市、あわら市、越前市、坂井市
その他
東京都、大阪府、京都府、岡山県、秋田県など