楽しく幸せな人生に変えていく! あなたの悩みをコミュニケーションで解決! より良い人生にしていきましょう!

【名古屋】あがり症を克服|社交不安障害・緊張しい・人見知りの方へ|話し方教室✕コミュニケーション講座

目次

【名古屋】あがり症克服|話し方教室シャンティ

2008年より、東海北陸エリアを中心にコミュニケーション講座を開講!

名古屋エリアや名古屋周辺から多くの方が学ばれに来ています!

「あがり症(社交不安障害)が悩みです」という方が増えています。

増加の要因として、対人コミュニケーションをしなくても生活ができる環境があること、コロナショックの影響で対面のコミュニケーションが苦手になってしまった社会的な背景などが考えられます。

それでも仕事や生活を円滑に進める上で対面のコミュニケーションはとても大事で、あがり症(社交不安障害)の症状がひどい人生のあらゆる場面で損をしていると言えます。

今回、あがり症を克服するための方法を学び、自分の想う人生に近づけるように対策をしていきましょう。

「あがり症(社交不安障害)」の悩み、ありませんか?

・人前に立つと緊張して上手く話せない
・緊張して、どもったり顔が赤くなったりする
・プレゼンや朝礼など周りから注目されることが苦手
・人と話すこと関して苦手意識がある

こういった症状や身体の反応に心当たりはないでしょうか?

ひどい場合は『あがり症(社交不安障害)』と言えるでしょう。

このあがり症ですが、日本人は人口に対する割合が多いと言われています。

日本人はあがり症(社交不安障害)が多い

厚生労働省の調べによると、精神障害者の割合は年々増えています。

精神障害者保健福祉手帳所持者の人数を2016年と2022年に調査していますが、143%の増加。6年で約43%増加しています。

また、日本人は約0.8%の方が社交不安障害(あがり症)、10人に1人は、何かしらの症状がみられるということです。

多い理由として、以下のことが考えられます。

日本人の同調を求める文化

日本には「出る杭は打たれる」という諺があります。これは同調を求める文化が日本全体に根付いているからと言えます。

グループが一致団結したり、物事を穏便に進める上では良いかも知れませんが、これにより自分を出すことが出来なくなってしまう人もいます。

日本の社会的な背景

近年、日本社会は人間関係が希薄化しています。

ネット通販やコンビニなど、人となるべくコミュニケーションを取らず休日も引きこもって生活する人が増えています。

近所付き合いや地域の活動をしない人も増えました。

そのため、対人コミュニケーションに慣れておらず、人前や人と話すことに苦手意識を持つ人が増えています。

あがり症(社交不安障害)の症状

あがり症は、人それぞれ症状が異なります。以下のうち、2ケ以上当てはまるようなら、あがり症の可能性が高いです。

  • 人前で緊張する
  • 顔が真っ赤になる(赤面)
  • 頭が真っ白になる
  • 吐き気やめまいがする
  • 口が異常に乾く
  • 下痢や腹痛
  • 強い動悸がある
  • 息をするのが苦しい
  • 声が震える
  • 手足が震える

あがり症(社交不安障害)のデメリット

日本人は「文化的」「社会的」にあがり症の方が多いのですが、あがり症でいることでどのような問題やデメリットが生じるのでしょうか。

次のセクションでは、なぜあがり症を克服した方が良いのか、そのデメリットを見ていきます。

人間関係にマイナス影響が出る

人と話すこと自体から避ける傾向があり、孤立してしまう可能性があります。

症状がひどい場合、人に「大丈夫?」と気を遣わせてしまい、お互いのストレスになることもあります。

また、誤解を生みやすく、人間関係のトラブルを招いてしまう可能性が高くなります

友人作り・恋愛・結婚など、せっかくの出会いやチャンスを逃してしまうことがあります。

メンタルが不安定(心の健康への影響)

自己肯定感が低く、周囲の環境・人からの影響を受けやすい人が多いです。

ちょっとしたことで不安になり、自信が持てません。

ひどい場合はうつ病や不安障害などの精神疾患を併発する可能性があります。

仕事への影響

本来の実力を発揮できず、評価が低くなる可能性があります。

それゆえ、昇進やキャリアアップの機会を逃してしまう可能性があります。

職場への居づらさを感じて、転職や異動など、仕事を変えざるを得なくなることもあります。

あがり症(社交不安障害)を克服するメリット

人間関係の改善

積極的に人と話すことができるようになり、たくさんの人と交友関係を築くことが出来るようになります。
誤解やコミュニケーション不足によるトラブルを防ぎ、信頼関係を築けるようになります。
周囲から信頼されやすくなり、協調性やコミュニケーション能力が向上します。
深みや喜びのある人間関係を築き、孤独感や孤立感を解消することができます。

仕事での活躍

本来の実力を発揮し、昇進やキャリアアップの機会に繋げることができます。
プレゼンテーションや会議などで自信を持って発言できるようになり、評価が向上します。
積極的に仕事に取り組むことができ、やりがいのある仕事に就きやすくなります。
チームワークを促進し、周囲と協力して目標達成することができます。

日常生活の充実

様々なことに挑戦し、人生をより豊かにすることができます。
趣味や活動を通して、多くの人と出会い、交流の輪を広げることができます。
自信を持って行動できるようになり、自己肯定感が高まります。
周りの目を気にせず、自分らしく生活を楽しむことができます。

あがり症の克服方法

➀自分の症状を理解し受け入れる

自分の症状を良く理解し、受け入れることが大切です。

どういった状況で症状が出るのか、どんな症状がでるのかを知ることで対策をしやすくなります。

また、「あがり症の自分はダメだ」「早く直さなきゃ」と自分へのプレッシャーが強過ぎて潰れてしまう人もいますが、あがり症の自分というものを受け入れることが大切です。

②実際に近い環境で練習する

実際に人前で話す場面を想定して、練習することが大切です。

家族や友人、信頼できる人に聞いてもらったり、プレゼンテーションソフトを使って録画したりして、本番に近い環境で練習しましょう。

練習を重ねることで、自信がつき、緊張を軽減することができます。

③リラックス法を見つける

深呼吸やマッサージなど、リラックスできる方法を見つけることで、緊張を和らげることができます。

手に「人」という文字を書く、勝負飯を食べるなど、効果ある方法は人それぞれです。

自分に合ったリラックス法を見つけて、緊張しそうな本番前に実践しましょう。

④話に集中する

話をするときは、緊張に意識を向けるのではなく、自分の話に集中しましょう。

ダメなのは「私こんなに緊張してる。どうしよう、どうしよう。」と慌てふためいた状態。

そうではなくて、いかに話自体に集中できるかが大事です。

話の練習をして慣れておくことも効果的です。

どれだけ話したい内容をしっかりと準備しておくことで、自信を持って話すことができます。

また、おきゃうさん聴衆の顔ではなく、後ろの壁などの一点を見つめるのも効果的です。

⑤専門家からの指導を受ける

あがり症はプロからの指導を受けることで、確実に短期間で克服することが出来ます。

症状はメンタルの不安定から来るものが多く、問題の深掘りと適切なトレーニング指導は専門家に任せた方が安心でしょう。

自分一人で克服するのが難しい場合は、専門家の助けを借りるのも有効です。

まとめ

あがり症の症状や、メリット・デメリット、克服方法など詳しく見てきました。

あがり症は、決して治せない症状ではありませんがメンタルが作用するため、どうしたら良いか分かりづらい部分もあります。

まずは良く知って、理解することが大切です。このブログに書いてるあることを実践し、あがり症を改善していきましょう。

それでも難しいと感じる方は、専門家の力をかりると良いでしょう。 


以上、本日の無料公開ブログでした。
お読み頂き誠にありがとうございます!

詳しい情報やノウハウ、技術的な指導や解説は、各教室にて開催されているレッスンにて専門講師陣たちが懇切丁寧にご指導いたします。

当スクールは、少人数で授業を行うため、講師の目も届きやすく、各個人をきめ細やかにサポートし課題を克服できます。そのため、募集定員も各教室20名までとさせて頂いております。

先着順ですので、ご興味のある方はお早めに体験レッスンにお申し込みください。


名古屋駅からのアクセス

名古屋駅からは
お車や公共交通機関でお越しやすい
名古屋千種教室がオススメです。

名古屋千種教室

教室外観
名古屋駅からアクセス便利な名古屋千種教室
外階段を登った2階が教室です
住所

〒464-0004

愛知県名古屋市千種区京命1丁目3-36
話し方教室 名古屋市千種アトリエビル 2階

名古屋駅からアクセス便利な名古屋千種教室のバス停情報
お車でお越しの方へ

近くにコインパーキングあり。

ASTYから徒歩5分。

名古屋から

名古屋駅から
県道215号、桜通経由で約35分

公共交通機関でお越しの方
名古屋駅からアクセス便利な名古屋千種教室のバス停情報
名古屋駅から

名古屋駅より電車とバス、徒歩で約50分

  1. JR中央本線 名古屋駅より大曽根駅で下車。
  2. 大曽根駅で名古屋市営地下鉄 名城線へ乗り換え
  3. 名城線右回りで茶屋ヶ坂駅を下車
  4. 名古屋市営バス 茶屋ヶ坂停より猪子石団地行に乗車
  5. 南久留里停で下車
  6. 南久留里停より歩いて約2分
Google Map
  • 韓国料理屋「豚でもない」の2階にあります
    外階段から2階にお上がりください

【名古屋】あがり症を克服|社交不安障害・緊張しい・人見知りの方へ|話し方教室✕コミュニケーション講座

名古屋市全域から
皆さまお越し下さっています

名古屋市の詳細マップ

名古屋市
千種区、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区

名古屋教室へは、愛知県内の各地から会員さんこられています。名古屋駅から電車・バスなどを利用して来られる方も沢山おられます。名駅のうまいもん通りで食事を済ませ、ミッドランドスクエア・JRセントラルタワーズで時間を潰してから、教室まで来られる会員さんも多数おられます。公共交通機関を利用すれば、名古屋へのでアクセスしやすく便利です。

話し方教室シャンティ
話し方教室・コミュニケーション講座
話し方教室シャンティは岐阜各務原・名古屋・富山の話し方教室・コミュニケーション講座です。
ただ今、通常より15,000円お得にレッスンを受けられる「体験レッスンお得キャンペーン」を開催中!
話し方教室シャンティでは生徒一人ひとりを大切に懇切丁寧な指導を心がけています。
カリキュラム内にマンツーマンレッスンを取り入れているため、各教室の定員を20名とさせていただいております。
ただいま各教室ともに満席に近くなっております。
体験レッスンを受講された方から生徒枠を確保していますので、気になる方はお早めに体験レッスンを受けてみてください!
教室の雰囲気やレッスン内容など、ぜひ自分の目で体験してみよう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Please share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次